2014年5月13日火曜日

グラノーラ「ブルーアガベ」・産地別記(2014年)安心おいしいグラノーラのお店natural-tree

本日も、ご依頼のありました食品の測定結果についてです。
食品名は、「グラノーラ「ブルーアガベ」」
産地は、「以下のとおり」

有機オーツ麦(アメリカ・フランス)
有機ブルーアガベシロップ(メキシコ)
有機押麦(カナダ)
有機全粒粉(オーストラリア)
有機レーズン(アメリカ)
有機ショートニング(コロンビア)
有機くるみ(アメリカ)
有機アーモンド(アメリカ)
有機ひまわりの種(オーストラリア・オーストリア)
有機ココナツ(スリランカ)
有機クランベリー[有機クランベリー、有機砂糖、有機ひまわり油](アメリカまたはカナダ)
有機ごま(ボリビア)
有機かぼちゃの種(オーストラリア)
(原材料の一部に小麦を含む)

製造者及び販売者は、「清水裕実子」

「安心おいしいグラノーラのお店 natural-tree」のページはこちら
http://natural-tree.jp/

「natural-treeのこだわり」
http://natural-tree.jp/?mode=f3
(※抜粋です)
=================================================
◆原料産地に徹底的にこだわります。
また、産地については、日本国産であれば県名まで公開します。

2011年3月11日に起きた東日本大震災。そして、福島の原発事故…。
事故当時、店主一家は神奈川県に住んでいました。
何が安全な食べ物なのか、自分の子供に何を食べさせればよいのか。
目の前にある「食べ物」が、どこから来たものなのか知るために、食品メーカーに電話をかけ、インターネットで情報収集をする日々。
忙しい子育ての中で、それはとても大変なことでした。

広島に家族で移住して、グラノーラショップを開こうと決めた時、最初に取り組んだのは、「放射能汚染の心配が少ない産地の材料を、徹底的に吟味すること」でした。
放射能汚染。それは、福島の事故だけではありません。
かつて大量に行われた核実験やチェルノブイリ事故の影響もできるだけ少ない地域のものを…。
幼いわが子に食べさせるものを選ぶときと同じ目線で選び抜いた材料で、natural-treeのグラノーラはお作りしています。

そして、わざわざ問い合わせなくても、いつでもそこで情報が確認できること。これも、とても大切なことだと考えています。

◆natural-treeでは、できるかぎり、農薬や化学肥料の心配が少ない材料、添加物無添加の材料を使用します。

 当店のグラノーラは、可能な限り、有機JASマークのついた原材料を使用します。
一部にそうでないものもありますが、とても良質なものとの判断で使用しております。

また、グラノーラと言えば一般的にはカラフルなドライフルーツがトッピングされたイメージがあるかとは思いますが、
natural-treeのグラノーラに使われるドライフルーツはすべて漂白剤も着色料も不使用です。

油脂についてはショートニングを使用していますが、加工工程で水素添加をしておらず、
トランス脂肪酸0.5%未満のもの(トランスファット・フリーと呼ばれるもの)を選びました。


◆植物性素材のみで作ります。精製された白砂糖は使用しません。

バター・生クリーム・卵白など、動物性の材料は一切使用しません。

甘味もできるだけ少なく、ナッツやフルーツの甘さを楽しんでいただけるレシピを試行錯誤して作り上げました。
精製された白砂糖はもちろん使いません。
当店で使用しております「有機砂糖」は、自然な薄茶色のお砂糖です。
=================================================


放射能測定結果のページはこちら
(掲載ありがとうございます!)
http://natural-tree.jp/?mode=f1

今回測定した「商品」のページはこちら
[100gパック]
http://natural-tree.jp/?pid=62199962

[250gパック]
http://natural-tree.jp/?pid=62217588

[500gパック]
http://natural-tree.jp/?pid=64022223

[1kgパック]
http://natural-tree.jp/?pid=62217767


なお、「安心おいしいグラノーラのお店 natural-tree」さんは、
当方の「安心・安全を提供できるお店のリストについて[おのみち -測定依頼所-の基準]」にも掲載させていただいております。
併せてご覧いただければと思います。
http://onomichi-labo.zapto.org/safetyfoods.html


それでは、測定結果です。

測定結果及びスペクトルから判断した結果、
セシウム137及び134共に不検出と判断しました。


 (判定方法)
605keV、796keV、802keVにはピークが確認できません。
662keVには、ピークが確認できません。

この度の測定結果では・・・

天然核種
「カリウム40」

のみの検出と判断します。
セシウム137及び134共にピークが確認できません。
したがってセシウム131及び134共に不検出と判断させて頂きました。
天然核種もほぼ存在していないようですし、安心して食べることの出来るグラノーラであると思われます。

商品名:グラノーラ「ブルーアガベ」
産地:別記
製造者:清水裕実子
製造工場:清水裕実子
販売者:清水裕実子
生産年月:2014年4月29日
入手年月:2014年5月4日
賞味期限:2014年10月29日
ロットナンバー:NO DATA
測定時間:43200秒
重量:863.2
g
測定容器:1Lマリネリ容器(全量充填)
解析精度:3σ
セシウム137:<0.3Bq/kg
セシウム134:<0.4Bq/kg
カリウム40:94.7±23.7Bq/kg

※2014年5月5日の測定結果です。
また、放射能測定での数値は絶対値ではありません。
機器や測定環境も左右する確率的な測定ですので、あくまでも参考値としてご活用ください。
この個体(このロット)を測定した結果はその母集団の数値を保障するものでありません。
今回の測定が検出なしでも、永続的な安心を保障するものでもありません。

=====================================

・Facebookファンページについて
おのみち -測定依頼所-」のFacebookのファンページを作成しました
皆様の「いいね!」をよろしくお願いいたします
→「おのみち -測定依頼所-」Facebookページ



・利用料等の口座を開設しました
トラブル防止のため、利用料等は口座振り込みをご利用ください
「利用料口座の開設」と「広告用チラシの刷新」について

・長時間測定を可能にするために、測定室の環境整備を行っています
長時間測定を行うことによりノイズの平滑化を行い、計数を稼いでいます
ピークは有りそうなのに検出されていない場合等では、必要な際はゲルマニウム測定による確定が必要になります
その1:「おのみち -測定依頼所-」の測定室の環境について

・非電化工房へ長時間測定についてお問い合わせ内容等

=====================================







0 件のコメント:

コメントを投稿