2014年1月12日日曜日

尾道市の小学校給食の放射能測定について(5品):2013年12月依頼分

本日は、広島県尾道市小学校給食の放射能測定の件です。
「チームおのQ」様から、測定のご依頼を受けて測定させていただきました。
今回で2回目となります。

前回の測定結果の公表についてはこちらのブログを参照ください。
「尾道市の小学校給食の放射能測定について(6品) 」
http://onomichi-labo.blogspot.jp/2013/07/6.html

今回についても、詳しい測定内容は「チームおのQ」様か、当測定依頼所にお問い合わせいただけたら、お伝えいたします。
当依頼所連絡先→ onomichi_labo@yahoo.co.jp
(「チームおのQ」様連絡先→teamonoq@gmail.com


ただし、次の点にご了承いただける方のみとします。

○測定結果を他の方に伝えるような、積極的な測定結果の拡散はご遠慮いただきます。
○ネットにて測定結果を拡散することは、興味のない方にまで伝わってしまうのでご遠慮させていただきます。

ご了承のほど、お問い合わせいただきたいと思います。
なお、この度測定依頼を受けて測定させていただきました一覧は次の通りです。


1.サケ塩焼(骨抜き)(北海道産)
2.さんま塩焼(産地不明)
3.安心素材ハンバーグ(産地不明)
4.板こんにゃく(群馬県産)
5.シーチキンフレーク(産地不明)
 
前回と同じ文面でありますが、再度書かせていただきます。

子どもたちの学校給食は、
「国の基準値を超えていない食材で作られており、国が監視しているから、安全です。」
と給食を提供しておられます行政側からよく言われます。
ですが、給食を食べさせられる子どもたちに「食べる」or「食べない」の判断をする知識は少なく、
また、選択の余地も少なく強制的にも等しいものだと思われます。
ある学校では、「残すな。」といわれているとの話も伺います。
食育は大事なことだと思いますが、
セシウムが含まれている食品を食べさせることは食育ではありません。
もちろん、ストロンチウムやその他の人工核種についても同じことが言えます。

不安に思う親の気持ちがあれば、その不安を解消したい、
できるだけお手伝いさせていただきたい。そう考えております。
 
/ ̄\_ / ̄\_ / ̄\_ / ̄\_ / ̄\_ / ̄\_ / ̄\_ / ̄\_ / ̄\_
・Facebookファンページについて
おのみち -測定依頼所-」のFacebookのファンページを作成しました。
皆様の「いいね!」をよろしくお願いいたします。
→「おのみち -測定依頼所-」Facebookページ


・利用料等の口座を開設しました。
トラブル防止のため、利用料等は口座振り込みをご利用ください。
「利用料口座の開設」と「広告用チラシの刷新」について


・長時間測定を可能にするために、測定室の環境整備を行っています。
長時間測定を行うことによりノイズの平滑化を行い、計数を稼いでいます。
ピークは有りそうなのに検出されていない場合等で、必要な際はゲルマニウム測定による確定が必要になります。
その1:「おのみち -測定依頼所-」の測定室の環境について

・非電化工房さんへ、長時間測定についてお問い合わせをさせて頂きましたので、その内容等を公開したいと思います。

/ ̄\_ / ̄\_ / ̄\_ / ̄\_ / ̄\_ / ̄\_ / ̄\_ / ̄\_ / ̄\_













0 件のコメント:

コメントを投稿