2014年1月8日水曜日

有機アガベシロップ・ローダーク・メキシコ(2013年)株式会社イデアプロモーション

本日も、ご依頼のあった食品の測定結果についてです。
食品名は、「有機アガベシロップ・ローダーク」
産地は、「メキシコ」
製造者及び販売者は、「株式会社イデアプロモーション」


カナダ産とアメリカ産のメープルシロップからは、軒並みセシウム137だけですが検出しております。

(参考)
メープルシロップ(シュガー)の測定結果まとめ:「おのみち -測定依頼所-」
http://onomichi-labo.blogspot.jp/2013/11/blog-post.html
ではメキシコ産はどうなのか?
メープルシロップではありませんが、有機アガベシロップはあるので見てみたいとのことからのご依頼でした。


「株式会社イデアプロモーション」
http://iidea.co.jp/


「イデアプロモーションのアガベシロップ」商品ページ
http://agave-jp.com/
(一部抜粋)
=================================
イデアプロモーションのアガベシロップは
高級テキーラの原料と同品種のブルーアガベを原料としています。
ブルーアガべとは、メキシコでしか育たない植物のリュウゼツランの一種です。
ブルーアガベでもその原料がどこの地方かどこの農園かで味が異なります。
まるでワインや日本酒のように…
またそれぞれの製造会社は独自のこだわりに基づいて
作っているので色も味も同じものはできません。


イデアプロモーションはアガベシロップを日本の皆様に
ご紹介して7年目、安心安全な有機JAS認定を受けた農園から
美味しいアガベシロップをこれからもお届けしたいと思っております。
=================================

それでは、測定結果です。

測定結果及びスペクトルから判断した結果、
セシウム134及び137共に不検出と判断しました。

(判定方法)
605keV、796keV、802keVにはピークが確認できません。
662keVにも、ピークが確認できません。
この度の測定結果では・・・

天然核種も不検出と判断しました。

天然核種のカリウム40も不検出でしたし、セシウムについてはピークは確認できません。
とても良いシロップであると思われます。
なお、カリウム40が検出されていないことから、カリウム40によるコンプトン散乱も観測されておりません。
アガベシロップには「ミネラルも豊富」と聞いておりました。

アガベシロップとは何か調べてみました。
「イデアプロモーション」のページ
「アガベシロップとは?」
http://agave-jp.com/about.html
(一部抜粋)
==============================
アガベとはメキシコ合衆国中心に広がる植物で約250種類以上有るといわれています。
テキーラに代表されるお酒の原料に使われたり、繊維が利用されています。
日本では観葉植物として多くの種類が見られます。
その中でもイデアプロモーションのアガベシロップはユネスコの世界遺産にも登録されているメキシコ合衆国ハリスコ州テキーラ村を中心に栽培されている、リュウゼツラン科アガベ属ブルーアガベ(学術名BLUE WEBER TEQUILANA)から作られています。
250種類以上あるリュウゼツランの中でもシロップが製造されているアガベは多くありません。
昔、山火事の際に焼けたアガベのピニャ(根茎)から甘い香りがしたことからアガベが糖分を持っていて熱を加えると甘くなることを偶然発見したとも言われています。
このアガベの甘さが近年海外の研究者によって血糖上昇の穏やかな甘味料であることが解明されてから糖尿病患者や肥満などの健康問題が増す日本、欧米など先進国において人気は急速に高まってきています。
==============================

シロップとは言っても、少し変わった製法のシロップのようですね。
天然の糖とのことで、体にもよさそうですね。


なお、依頼者様から株式会社イデアプロモーションへ、成分についてお問い合わせをしていただけましたので、一部抜粋ですがご紹介いたします。
(一部抜粋です)
==========================
原料となるブルーアガベに、どの程度、カリウムが含まれているのか、
また、カリウム40がどの程度含んでいるのか
さらに、シロップに加工されたときに、どの程度減るのかなど、詳細なデーターがないようです。

アガベシロップの製造工程ですが、工程中に5回ほど、フィルターを通します。
最初の段階のフィルターは夾雑物などの濾過の為、ろ布のようなものです。
何度かメッシュフィルターを通し、一番最後のサイズは、0.5μのフィルターであると
メーカーから聞いております。
そのメッシュサイズで、カリウムやミネラル分が除去されるのか、ブルーアガベ自体に含まれている
量が微量なので、検出されなかったのか、わかっていないのが現状です。 
==========================

商品名:有機アガベシロップ・ローダーク
産地:メキシコ
製造者:株式会社イデアプロモーション
製造工場:株式会社イデアプロモーション
販売者:株式会社イデアプロモーション
生産年月:NO DATA
入手年月:2013年12月
賞味期限:2016年1月
ロットナンバー:2GGSR004
測定時間:43200秒
重量:1283.3
g
測定容器:1Lマリネリ容器(全量充填)
解析精度:3σ
セシウム137:<0.2Bq/kg
セシウム134:<0.2Bq/kg
カリウム40:<2.5Bq/kg




※2013年12月15日の測定結果です。
また、放射能測定での数値は絶対値ではありません。
機器や測定環境も左右する確率的な測定ですので、あくまでも参考値としてご活用ください。
この個体(このロット)を測定した結果はその母集団の数値を保障するものでありません。
今回の測定が検出なしでも、永続的な安心を保障するものでもありません。


/ ̄\_ / ̄\_ / ̄\_ / ̄\_ / ̄\_ / ̄\_ / ̄\_ / ̄\_ / ̄\_

・Facebookファンページについて
おのみち -測定依頼所-」のFacebookのファンページを作成しました。
皆様の「いいね!」をよろしくお願いいたします。
→「おのみち -測定依頼所-」Facebookページ


・利用料等の口座を開設しました。
トラブル防止のため、利用料等は口座振り込みをご利用ください。
「利用料口座の開設」と「広告用チラシの刷新」について


・長時間測定を可能にするために、測定室の環境整備を行っています。
長時間測定を行うことによりノイズの平滑化を行い、計数を稼いでいます。
ピークは有りそうなのに検出されていない場合等で、必要な際はゲルマニウム測定による確定が必要になります。
その1:「おのみち -測定依頼所-」の測定室の環境について

・非電化工房さんへ、長時間測定についてお問い合わせをさせて頂きましたので、その内容等を公開したいと思います。

/ ̄\_ / ̄\_ / ̄\_ / ̄\_ / ̄\_ / ̄\_ / ̄\_ / ̄\_ / ̄\_









0 件のコメント:

コメントを投稿