2013年12月12日木曜日

日本酒・米だけの酒(2013年)白河銘醸株式会社(福島県西白河郡)

本日も、ご依頼のあった食品の測定結果についてです。
食品名は、「日本酒・米だけの酒」
産地は、「国産」
製造者及び販売者は、「白河銘醸株式会社(福島県西白河郡)」

福島県で作られているお酒とのことです。
飲んではいたが、心配になったので測定したいとのことでのご依頼でした。


それでは、測定結果です。

測定結果及びスペクトルから判断した結果、
セシウム134及び137共に不検出と判断しました。


(判定方法)
605keV、796keV、802keVにはピークが確認できません。
662keVにも、ピークが確認できません。

この度の測定結果では・・・

天然核種も不検出

と判断します。
福島県で作られているお酒ということと、製造年月日が2013.2Dとのことで、
2013年4月~6月に、封されたお酒であると推測されます。
なお、この「米だけの酒」という表記と、「純米酒の規格に該当しません。」
という表記が気になったので調べてみました。
その結果、
→米糠だけで作った可能性
→古古古米等で作った可能性

上記2点の可能性があります。
なお、原材料で米は国産との記載がありますので、外国米の可能性はありません。
「白河銘醸株式会社」のページ
http://www4.ocn.ne.jp/~srmeijo/index.html

上記ページから、調べてみますと今回のお酒の情報は載っておりません。
会津磐梯山と、酒には記載がありますが、実際国産のお米としか分かりません。
結論としては、お米は福島県産のものである可能性は少ないかもしれませんし、
事故前のお米を使って製造されている可能性もあります。


参考URL
http://nondemita.seesaa.net/article/111040835.html
(一部抜粋)
=============================
酒造りで精米したあとにでた米糠だけで造っても”米だけの酒”。
酒造り用の米じゃない米、極端に言えばそのままでは食用にも適さない古古古米や外国米で仕込んでも”米だけの酒”。
つまり本来酒造りには考えられなかった手法で出来上がったのが”米だけの酒”なんです。
=============================

結論としましては、
測定した結果、安心して飲めるお酒であると思われます。
なお事故後の福島県産のお米で作っているお酒とは限りませんので、
今後も注意する必要はあると思われます。


商品名:日本酒・米だけの酒
産地:国産
製造者:白河銘醸株式会社
製造工場:白河銘醸株式会社(福島県西白河郡)
販売者:白河銘醸株式会社
生産年月:NO DATA
入手年月:2013年
賞味期限:NO DATA
ロットナンバー:2013.2D
測定時間:43200秒
重量:1005.6
g
測定容器:1Lマリネリ容器(全量充填)

解析精度:3σ
セシウム137:<0.4Bq/kg
セシウム134:<0.3Bq/kg
カリウム40:<3.1Bq/kg


※今年の11月10日の測定結果です。
また、放射能測定での数値は絶対値ではありません。
機器や測定環境も左右する確率的な測定ですので、あくまでも参考値としてご活用ください。
この個体(このロット)を測定した結果はその母集団の数値を保障するものでありません。
今回の測定が検出なしでも、永続的な安心を保障するものでもありません。
 




 

0 件のコメント:

コメントを投稿