2013年11月25日月曜日

想いやり生乳・北海道(2013年)有限会社想いやりファーム

本日も、ご依頼のありました食品の測定結果についてです。
食品名は、「想いやり生乳」
産地は、「北海道」
製造者は、「有限会社想いやりファーム」
販売者(輸入者)は、「有限会社想いやりファーム」


日本で唯一、加熱をしないで飲める搾ったままの生乳とのことです。
放射能検査も2011年にされているようですが、現状はどうなのか知りたいとのことからご依頼でした。


「有限会社想いやりファーム」のページ
http://www.omoiyari.com/

放射能測定の結果ページ
http://www.omoiyari.com/index.html


有限会社想いやりファーム様の会社の理念という個所がありましたので、抜粋ですが紹介させて頂きます。
http://www.omoiyari.com/index.html
============================
理念
・ 人間の経済性・作業性・イメージを牛たちに押し付けない。
・ 牛たちにとってのベストを牛の目線・牛の立場で追求し続ける。
・ 牛の個性・牛のペースに合わせる。それぞれの個性を把握できなくなる増頭はしない。
・ 食べ物はすべて命であり、どんな命にも上下はない。
・ 乳は母親の血液であり、母親の健康・環境がすべて乳に出る。
・ 女性も生涯を賭ける職業として選択できる職場にする。命を育む女性の視点、消費者として    の女性の視点を大切にする。
・ 牛も土も本来のありのままの姿に戻す努力を続ける。
     無農薬・無肥料・無配合飼料
社是
・ 牛達への想いやり
・ 顧客への想いやり
・ 環境への想いやり
・ 商品への想いやり
・ 仲間への想いやり
============================


それでは、測定結果です。

測定結果及びスペクトルから判断した結果、
セシウム134及び137は共に不検出と判断しました。


 (判定方法)
605keV、796keV、802keVにはピークは確認できません。
662keVにも、ピークが確認できません。

この度の測定結果では・・・

天然核種
「カリウム40」

のみの検出と判断します。
心配されていたセシウムですが、存在しているような気配もなく、
安心して飲める生乳であると思われます。
ほんの少しですが、天然核種でタリウム208(トリウム系)が存在しているような感じも受けましたが、
測定の結果からカリウム40のみの検出と判断させて頂きました。




商品名:想いやり生乳
産地:北海道
製造者:有限会社想いやりファーム
製造工場:有限会社想いやりファーム
販売者(輸入者):有限会社想いやりファーム
生産年月:2013年
入手年月:2013年10月20日
賞味期限:2013年10月28日
ロットナンバー:NO DATA
測定時間:43200秒
重量:738.7g

測定容器:1Lマリネリ容器(全量充填)
解析精度:3σ
セシウム137:<0.5Bq/kg
セシウム134:<0.5Bq/kg
カリウム40:43.1±13.3Bq/kg
 


 ※今年の10月30日の測定結果です。
また、放射能測定での数値は絶対値ではありません。
機器や測定環境も左右する確率的な測定ですので、あくまでも参考値としてご活用ください。
この個体(このロット)を測定した結果はその母集団の数値を保障するものでありません。
今回の測定が検出なしでも、永続的な安心を保障するものでもありません。





 

0 件のコメント:

コメントを投稿