2013年9月27日金曜日

むぎ味噌無添加・広島県産(大豆・大麦)(2013年)株式会社ますやみそ

本日も、ご依頼のあった食品の測定結果についてです。
食品名は、「むぎ味噌無添加」
産地は、「広島県」
製造者及び販売者は、「株式会社ますやみそ」


こちらも毎日食べるお味噌汁にと大活躍の味噌、しっかりと測定して確認しておきたいですね。



※情報提供がありましたので、追記です。
(Oh!すばらしい企画 A様、ありがとうございます。)
========================
むぎ味噌無添加の製造日は2013年3月21日ですので
大麦と大豆の収穫年は2012年以前です。
味噌は、仕込みから販売までに、1年掛かりますので、
収穫年は、もう1年前でしょう。
========================



株式会社ますやみそのページ
http://www.masuyamiso.net/

「ますやみそ」のこだわり
http://www.masuyamiso.net/masuya/1.1/505/
(一部抜粋)
========================
みそは、日本に生まれ人々の真心に包まれて育てられたかけがえのない自然食品です。
私たち「ますやみそ」は、みそ等の食品づくりを通じて、皆様の健康で味わいに満ちた食生活をお手伝いし、また世界にこのすばらしい食文化を伝えたいと願って日々努力してまいりました。
その願いをより多くの方にお届けするために、バイオテクノロジーを駆使した先進の生産ラインを導入したり、有機農法により栽培された大豆、大麦、米を使用した味噌も手がけています。
今後も常に高品質を維持しながら人と自然の暮らしがやさしく調和する食品生活をめざし、次代の人々のニーズにお応えできる製品づくりに専念してまいります。
 ========================



それでは、測定結果です。

測定結果及びスペクトルから判断した結果、
セシウム134及び137は不検出と判断しました。


 (判定方法)
605keV、796keV、802keVにはピークは確認できません。
662keVにも、ピークは確認できません。

この度の測定結果では・・・

天然核種
「カリウム40」
 
のみ検出との結果となりました。
天然核種もカリウム40以外は無いと言ってもよいとても良い味噌です^^
広島県産とのこともあり、とても安心して使えそうです。

 
商品名:むぎ味噌無添加
産地:広島県
製造者:株式会社ますやみそ
販売者:株式会社ますやみそ
生産年月:2013年
賞味期限:2013年9月20日
ロットナンバー:NO DATA
測定時間:43200秒
重量:1165.5
g
測定容器:1Lマリネリ容器(全量充填)
解析精度:3σ
セシウム137:<0.4Bq/kg
セシウム134:<0.3Bq/kg
カリウム40:62.5±15.5Bq/kg(<2.8Bq/kg)


※今年の9月11日の測定結果です。
また、放射能測定での数値は絶対値ではありません。
機器や測定環境も左右する確率的な測定ですので、あくまでも参考値としてご活用ください。
この個体(このロット)を測定した結果はその母集団の数値を保障するものでありません。
今回の測定が検出なしでも、永続的な安心を保障するものでもありません。
 




2 件のコメント:

  1. クレトママ2013年9月27日 10:45

    いつもありがとうございます。

    年々味噌汁の良さが分かってきました^_^
    椎茸や昆布など、和食の要のものが不安な中で、お味噌が不検出と聞くととてもほっとします。
    品質もとても良さそうな、美味しそうなお味噌ですね。
    被曝対策の為にも、どんどん発酵食品を取り入れていきたいなあと思っています。
    (長崎・広島原爆後に食事療法で御活躍された医師の方の本に勧められておりましたので…^ ^)

    返信削除
    返信
    1. クレトママさま

      こちらこそ、いつもありがとうございます。^^
      お味噌汁、良さがわかってきましたか!
      僕は子供のころから毎日欠かさず飲ませられ・・・でも飽きることはなかったですね。
      なぜなんでしょう???

      このお味噌、ネット販売あるのかなとちょっと探してみましたけど、見つからないですね・・・
      産地も広島県で、作っている会社もしっかりとしたところなので本当に安心できるのではと思います^^


      食事療法で医師の方といえば・・・肥田先生で間違いないでしょうか?
      とにかく、しっかりと食べて免疫力を高める。
      もし、セシウムを食べてしまったとしても、悔やまずに以後気を付ける。
      本当に大切なことだと思います。

      削除