2013年9月26日木曜日

明治ブルガリアヨーグルトプレーン・広島工場製造(2013年)株式会社明治

本日も、ご依頼のあった食品の測定結果についてです。
食品名は、「明治ブルガリアヨーグルトプレーン」
産地は、「広島工場」
製造者及び販売者は、「株式会社明治」

毎日食べるものだからこそ、しっかりと測定してみておきたいですね。


株式会社明治のページ
http://www.meiji.co.jp/

明治ブルガリアヨーグルトプレーンのページ


「牛乳・乳製品の原料となる生乳の放射性物質に関する品質管理について」
http://faq.meiji.co.jp/EokpControl?&tid=38659&event=FE0006
===================================
商品の乳原料は、安全が確保されたものを使用しています。
牛乳・乳製品の原料となる生乳は、厚生労働省の指示に従い各自治体が放射性物質の定期的なモニタリング検査を実施しています。
また、当社の関東・東北エリアの製造工場では、工場で使用する生乳について、工場で受け入れるタンク毎に日々検査を行っております。

その他、各都道府県では定期的に大気や水などの環境調査をしております。その結果や放射能関連の状況の変化に応じて農畜産物のモニタリング検査を実施する体制が整っております。

ご不明な点はお客様相談センターへご連絡ください。
牛乳・飲料・ヨーグルトについてのお問い合わせ
0120-598-369
受付時間 平日9:00~17:00

詳しくは各協会のホームページをご覧ください。
日本乳業協会 原子力発電所事故による牛乳・乳製品に関して
日本酪農乳業協会 牛乳の放射能問題に関するQ&A

===================================
広島工場製造ですので、定期的に大気や水などの環境測定を行っているようです。
原料の生乳は、モニタリング検査を実施する体制があるようです。




それでは、測定結果です。

測定結果及びスペクトルから判断した結果、
セシウム134及び137は不検出と判断しました。


 (判定方法)
605keV、796keV、802keVにはピークは確認できません。
662keVにも、ピークは確認できません。

この度の測定結果では・・・

天然核種
「カリウム40」
 
のみ検出との結果となりました。
実は、1Lまで少し足りず、完全に充填されておりませんが、
結果としてはかなり低い値まで測定することができております。
現状ではセシウムについては存在しないと言っても、よいとても良いヨーグルトであると思われます^^

 
商品名:明治ブルガリアヨーグルトプレーン
産地:広島工場製造
製造者:株式会社明治・Kヒ
販売者:株式会社明治・Kヒ
生産年月:2013年
賞味期限:2013年9月12日
ロットナンバー:Lv
測定時間:43200秒
重量:873.2
g
測定容器:1Lマリネリ容器(全量充填)
解析精度:3σ
セシウム137:<0.5Bq/kg
セシウム134:<0.4Bq/kg
カリウム40:37.0±11.0Bq/kg(
<3.7Bq/kg)


※今年の9月10日の測定結果です。
また、放射能測定での数値は絶対値ではありません。
機器や測定環境も左右する確率的な測定ですので、あくまでも参考値としてご活用ください。
この個体(このロット)を測定した結果はその母集団の数値を保障するものでありません。
今回の測定が検出なしでも、永続的な安心を保障するものでもありません。




 

3 件のコメント:

  1. 明治のホームページに有ったのでしょうが、
    広島県が生乳の放射能モニタリング調査をやった
    形跡がないのですが、どこかで見られました?

    放射能汚染は、薄く広がっている様に感じられます。

    ヨーグルトはホエイの部分を捨てれば、放射能汚染値は大分 下がります。

    返信削除
    返信
    1. 広島県では2011年の時に「県内産農畜水産物の放射性物質検査の実施結果について」で
      県内産農畜水産物の風評被害を防ぎ,食の安心の確保と県産品ブランドを維持するため,放射性物質検査を実施したようです。
      https://www.pref.hiroshima.lg.jp/soshiki/79/housyaseibussitukennsa.html

      生乳も入ってますね。
      ですが2012年以降はやってないようですね。

      削除
  2. 有りましたネ。厚生労働省の指示ですが、農林水産省にデーターが上がっていました。
    事故後、1原乳だけです。
    明治の「厚生労働省の指示に従い各自治体が放射性物質の定期的なモニタリング検査」
    と書いている意味が分かりませんネ。

    返信削除