2013年9月17日火曜日

めんスープ(4倍濃縮)国産(2013年産)ヒガシマル醤油株式会社

本日は、ご依頼のあった食品の測定結果についてです。
食品名は、「めんスープ(4倍濃縮)」
産地は、「国産(多分)」
製造者及び販売者は、「ヒガシマル醤油株式会社」

以前測定させていただきました
「追いがつおつゆ」
 
こちらと比較して、どちらが良いかとのこともあり、測定依頼を受けました。
また、千葉県産の「昆布つゆ」からセシウムが検出されたとの話もあります。
なお、セシウム検出はカリウムの誤検出との話ですが、気になるところです。


製造者&販売者のページはこちら
「ヒガシマル醤油株式会社」
http://www.higashimaru.co.jp/

商品ページはこちら
http://www.higashimaru.co.jp/products/mensoup/index.html
=======================
1966年の発売以来、多くの方にご愛用いただいている「めんスープ4倍濃縮」。
鰹と昆布の旨みをたっぷりときかせた、まろやかで深みのある味わいです。
そうめんなどの冷たい麺のつゆとして、豊かなだしの風味を味わっていただけます。
また、めんつゆ以外にも、肉じゃがや炊き込みごはんなどの味付けに、
冷やっこやおひたしなどにそのままかけるなど、
さまざまなお料理に幅広くお使いください。
 =======================

 
それでは、測定結果です。

測定結果及びスペクトルから判断した結果、
セシウム134は不検出と判断しましたが、137はハッキリと判断できませんでした。


 (判定方法)
605keV、796keV、802keVにはピークは確認できません。
662keVには、少し怪しいピークが見えます。

この度の測定結果では・・・

天然核種
「カリウム40」
 
人口核種
「セシウム137」←ただし、微量で判断が難しいので確定にはゲルマニウム測定をお勧めします。
 
 
検出との結果となりました。
662keVにとても気になる小さなピークが見えます。
測定器の誤差の範囲にも見えますが、当方では「無い」と言える結果ではありませんでした。
ですので、誤検出の可能性もあります。
よって確定にはゲルマニウム測定を行う必要があろうかと思います。

商品名:めんスープ(4倍濃縮)
産地:国産?
製造者:ヒガシマル醤油株式会社
販売者:ヒガシマル醤油株式会社
生産年月:2013年
賞味期限:2014年8月5日
ロットナンバー:HIG
測定時間:43200秒
重量:1237.6
g
測定容器:1Lマリネリ容器(全量充填)
解析精度:3σ
セシウム137:0.4±0.4Bq/kg(<0.3Bq/kg)
セシウム134:<0.3
Bq/kg
カリウム40:22.6
±7.0Bq/kg(<2.6Bq/kg)
 
 

※今年の9月4日の測定結果です。
また、放射能測定での数値は絶対値ではありません。
機器や測定環境も左右する確率的な測定ですので、あくまでも参考値としてご活用ください。
この個体(このロット)を測定した結果はその母集団の数値を保障するものでありません。
今回の測定が検出なしでも、永続的な安心を保障するものでもありません。
 



 

0 件のコメント:

コメントを投稿