2013年8月15日木曜日

水道水・山梨県南都留郡富士河口町

本日も、依頼のありました品の測定結果についてです。
測定名は、「水道水」
産地は、「山梨県南都留郡富士河口町」
平成25年8月3日採水とのことです。

実際に口にする水ですね。
水道水は濾過されているということもあり、出ないとは言われていますが果たして・・・


それでは、測定結果です。

測定結果及びスペクトルから判断した結果、
セシウム134及び137は共に不検出と判断しました。


 (判定方法)
605keV、796keV、802keVにピークは確認できません。
662keVにもピークは確認できません。


この度の測定結果では・・・


天然核種も不検出との結果となりました。
しかし、それははっきりと判断できないという意味です。
湖水ほどではないですが、若干天然核種のウラン系のみが存在するようにも見れます。
ごくごく微量ですので、問題はないと思われます。



商品名:水道水
産地:山梨県南都留郡富士河口町
製造者:不明
販売者:不明
生産年月:平成25年8月3日
賞味期限:NO DATA
ロットナンバー:NO DATA
測定時間:43200秒
重量:1006.1
g
測定容器:1Lマリネリ容器(全量充填)
解析精度:3σ
セシウム137:<0.4
Bq/kg

セシウム134:<0.3Bq/kg
カリウム40 :<3.3
Bq/kg
 
 

※今年の8月7日の測定結果です。
また、放射能測定での数値は絶対値ではありません。
機器や測定環境も左右する確率的な測定ですので、あくまでも参考値としてご活用ください。
この個体(このロット)を測定した結果はその母集団の数値を保障するものでありません。
今回の測定が検出なしでも、永続的な安心を保障するものでもありません。





 

2 件のコメント:

  1. 鈴木です。
    このたびは、「水三点セット」の測定をありがとうございました。

    次回は、埼玉県の知人の自家農園の土壌を予定しております。
    よろしくお願いいたします。

    ところで、そちらの測定関係者の方の中で、
    下記のタングステンシートを、使われた方の感想などを
    ご存知でしょうか?

    価格が1平米あたり、4万円もする上に、重ねないと
    鉛同様の遮蔽効果はないような気もするのですが、
    測定用のボックスを作る際に、使えないものかと考えています。


    『タングステンシート』
    http://www.nittan.co.jp/tech/gihou/tungsten_sheet4_040.html

    ____

    返信削除
    返信
    1. 鈴木さま


      タングステンシートですか・・・
      当方の把握している範囲では聞いたことがありません。
      お調べしまして何かわかりましたら、またご連絡させてくださいね。


      当方の把握している範囲の測定所様(順不同):たぶん漏れはないと思いますが・・・

      小さき花 S市民の放射能S測定室S仙台
      みんなの放射線測定室「てとてと」
      仙台食品放射能計測所「いのり」
      角田市民放射能測定室
      すくすく測定室
      農家による放射能測定所ワンハート
      みんなの測定所 ふじみーる
      市民測定所・うらわ実行委員会
      こどもみらい測定所
      CRMSせたがや・市民放射能測定所
      放射能市民測定所 オーロラ
      日暮里放射能測定所 「にっこり館」
      東林間測定所
      座間放射能測定室(ラ・リチェッタ内)
      厚木市民測定室
      長野市民測定所
      R-DAN佐久・放射能測定室
      南福崎土地㈱放射能測定室
      京都・市民放射能測定所
      さかな2匹の測定所
      阪神・市民放射能測定所
      奈良・市民放射能測定所
      せとうち市民放射能測定所

      削除