2013年7月24日水曜日

緑茶(国産)かりがね(固形茶入)

本日は、ご依頼のありました食品の測定結果についてです。
商品名は、「緑茶(国産)かりがね」

産地は、「国産」
先日公開させていただきましたものと同じ「固形茶」が入っている商品です。
http://onomichi-labo.blogspot.jp/2013/07/blog-post_23.html

普通にお店で買えます。流通品です。


それでは、測定結果です。

測定結果及びスペクトルから判断した結果、
セシウム134及び137は共に検出と判断しました。


 (判定方法)
605keV、796keV、802keVにピークが確認できます。
662keVにもピークは確認できます。
この度の測定結果では・・・

天然核種

「カリウム40」 
「タリウム208」
 
人工核種
「セシウム137」
「セシウム134」
 
の検出との結果となりました。
天然核種が含まれておりますが、セシウムのピークが確認できます。
ですが天然核種はごく微量で、セシウム137及び134共に定量に与えている影響は少ないと考えられます。
なお、「セシウム137:セシウム134」の比が概ね「1:0.5」の範囲に収まっているため、
福島原発事故由来の汚染と考えて間違いはないようです。

 

商品名:緑茶・かりがね
産地:国産
製造者:非公開
販売者:非公開
生産年月:NO DATA
賞味期限:2014年5月31日
ロットナンバー:NO DATA
測定時間:43200秒
重量:487.0g
測定容器:1Lマリネリ容器(全量充填)
解析精度:3σ
セシウム137:9.4±2.9Bq/kg

セシウム134:4.0±1.6Bq/kg
カリウム40 :574.2±125.7Bq/kg



先日のお茶(くき茶)と比べると少し値が高いですね。
先日のお茶(くき茶)データは
セシウム137:6.8±2.3Bq/kg
セシウム134:2.6±1.3Bq/kg

でしたので、今回のものは約1.5倍高く出ております。
先日のお茶(くき茶)は固形茶が7%との話でしたので、
今回は7×1.5=10%混合でしょうか?
→確認したところ10%程度固形茶を混合しているとのことでした。


※ご注意
流通品ですので、普通に手に入れることが出来ます。
固形茶と表記があれば注意することが可能ですが、無い場合もあります。
お茶を飲まれる際はご注意ください。
当方で伺っている情報によりますと、広島県内の業者が国内一の使用率との話です。

 



※今年の7月23日の測定結果です。
また、放射能測定での数値は絶対値ではありません。
機器や測定環境も左右する確率的な測定ですので、あくまでも参考値としてご活用ください。
この個体(このロット)を測定した結果はその母集団の数値を保障するものでありません。
今回の測定が検出なしでも、永続的な安心を保障するものでもありません。



 




8 件のコメント:

  1. 島根県松江市でも固形茶は多く使われているだろうと、お茶屋さんからききました。

    返信削除
    返信
    1. なごみLABOさま

      島根県でもなんですね。
      とりあえず、注意喚起して後は情報提供しか出来る事はありません。
      飲用状態で基準値は超えていませんので、これ以上は何とも出来ないですね。

      削除
  2. 固形茶を作る時に、複数産地の粉茶を使われている可能性が有ります。
    緑茶(国内)と有りますので、味を均一にする為、LOT毎に複数産地の茶の
    ブレンド比率が変わっていると思われます。
    同じメーカーでも、LOT毎に測定する必要が有ります。
    小さいメーカーは、賞味期限で判断して下さい。
    アミノ酸入りのお茶は、スーパーを回って確認しましたが、流通量としては多く無い様です。

    返信削除
    返信
    1. Oh!すばらしい企画 Aさま

      伺ったところによりますと、固形茶は製造に使われて残った部分を集めて粉にして水で固めたもののようです。
      ですので、厳密にはどこの産地の物を使っているという物ではないようです。

      この商品の緑茶については、おっしゃられるように国産との表記ですので
      LOT毎にブレンド比率が変わっているとは思います。

      当方も、スーパーを回ってみましたが、固形茶と書かれているのは今のところ見つかっていないので
      少し安堵しております。
      ですが、固形茶(アミノ酸入りのお茶?)が入っていても表記があるのか、ないのか、
      そのあたりはよく分からない微妙なところです。

      削除
  3. Oh!すばらしい企画 A2013年7月24日 23:10

    固形茶が原材料名に書かれたお茶は、1メーカー2商品確認しています。
    裏を見て、産地を確認して買っていたのですが、アミノ酸が入った商品が、
    普通のスーパーで売られているのは、知りませんでした。

    返信削除
    返信
    1. Oh!すばらしい企画 Aさま

      またの機会に、どこの商品であったか参考までに教えてください。

      削除
  4. Oh!すばらしい企画 A2013年8月2日 21:03

    前回の追加です。

    固形茶の入ったお茶は2メーカー7品 新たに確認しました。

    前回のお茶のメーカーは岡山県でしたが、今回のメーカーは福山市と尾道市です。
    以前、京都のメーカーのお茶も確認しています。

    無農薬の表示が有りませんので、農薬・化学調味料・放射能と
    体へにリスクがトリプルでやって来ます。

    返信削除
    返信
    1. Oh!すばらしい企画 Aさま

      ありがとうございます。
      当方の情報では、他にも島根県、愛媛県にもあるとのことを伺っています。
      全国に流通しているのは間違いないですので、さてはてどうなるのでしょう。
      基準値越えしていないので問題はないとの話ですけどね。

      削除