2013年5月31日金曜日

しょうゆ(キッコーマン食品株式会社)

本日は、ご依頼のありました食品の測定です。
食品名は「しょうゆ」です。
製造者及び販売者は「キッコーマン食品株式会社」です。
全国どこでも手にすることが出来るであろう、キッコーマンの商品です。
各ご家庭で使用されているところも多いかと思います。

製造年月日などの情報はwikiから判断させていただきました。
http://www45.atwiki.jp/seizousho/pages/122.html


それでは測定結果です。

測定結果及びスペクトルから判断した結果、
セシウム134及びセシウム137共にピークは確認できません。
よって、セシウム134、セシウム137共に「検出なし」と判断しました。

 (判定方法)
600keV付近に少しピークがありますが、796keV、802keVにはピークが確認できません。
662keVにもピークが確認できません。
この度の測定結果では、

 天然核種の
「カリウム40」
「鉛214」(微量)(ウラン系)
「ビスマス214」(微量)(ウラン系)

の検出と判定します。


商品名:こいくちしょうゆ
産地:NO DATA
製造者:キッコーマン食品株式会社KK→高砂工場(兵庫県高砂市)
販売者:キッコーマン食品株式会社
生産年月:DDCJ→2013年3月29日
賞味期限:2014年8月
ロットナンバー:TO
測定時間:43200秒
重量:1146.0g
測定容器:1Lマリネリ(全量充填)

解析精度:3σ
セシウム137:<0.4Bq/kg
セシウム134:<0.3Bq/kg
カリウム40 :91.3±21.7Bq/kg

 
※今年の5月27日の測定結果です。
また、放射能測定での数値は絶対値ではありません。
機器や測定環境も左右する確率的な測定ですので、あくまでも参考値としてご活用ください。
この個体(このロット)を測定した結果はその母集団の数値を保障するものでありません。
今回の測定が検出なしでも、永続的な安心を保障するものでもありません。




2 件のコメント:

  1. ヒゲタ醤油もぜひお願いいたします。

    返信削除
    返信
    1. 当方では自主測定として、地場産の気になる食品を主に測定してきております。
      又は、気になる食品ですね。
      それ以外では、測定依頼を受けて測定してきております。
      なので、こういった食品を測定して欲しい等の希望に出来るだけ添える自主測定にしたいとは思いますが、いつになるかまでは確約できません。
      すみませんが、よろしくお願いします。

      削除