2013年2月24日日曜日

ほんだし・いりこだし・和風だしの素(瀬戸内産)

過去に測ったシリーズ。
本日は「ほんだし・いりこだし・和風だしの素」です。
販売メーカーは、味の素株式会社で、いりこの産地は瀬戸内産です。
だしの原材料としては「煮干いわし」粉末」「煮干いわしエキス」が入っています。
賞味期限は2014.2.2

こちらも毎日のお味噌汁、お吸い物、おでん、料理のアクセント等に大活躍の調味料ですね。
そういうわけで気になってましたので測定してみました。
1本6gが52本分です。
それでも容器の中には半量にも満ちませんが、
スペクトルを見て解析するうえでは十分出来る範囲です。
ただし、ソフトウェアではじき出すBq/kg数は参考程度になります。
当方で半量充填・全量充填で検証したところ、数値が±の不確かさの範囲には収まりますが、
参考程度にとどめておいた方がよさそうでした。


それでは測定結果です。

測定結果及びスペクトルから判断した結果、
セシウム134及びセシウム137共にピークは確認できません。
よって、セシウム134、セシウム137共に「検出なし」と判断しました。

(判定方法)
605keVに少し怪しいピークが見えそうですが、誤差の範囲だと判断します。
また、796keV、802keVにはピークが見えません。
662keVにも少し怪しいピークが見えそうですが、こちらも誤差の範囲だと判断します。

よって検出なしと判定します。
この度の測定結果では、天然核種のカリウム40のみ検出と判定します。

(※今年の1月5日の測定結果です。
ロットナンバー、賞味期限、生産年月日等は参考になると思います。)


測定時間:43200秒
重量:424.0g
測定容器:全量充填

解析精度:3σ
セシウム137:<1.1Bq/kg
セシウム134:<0.9Bq/kg
カリウム40 :51.1±18.5Bq/kg





2 件のコメント:

  1. いりこが瀬戸内産と言う事で安心ですが、原料名と成分表から推測しますと(味の素は非公開)化学調味料と塩が60%位
    砂糖が30%位で、残りがその他の成分です。
    カリウムの値はこの位だと思います。

    中身の製造工場は三重県
    包装工場は大阪府
    賞味期限は1年半です。製造日が計算出来ます。
    参考まで。

    A

    返信削除
    返信
    1. いつもありがとうございます。
      カリウムの値については、別の検証の結果からもやはり、容量が足りないと大きく出るようです。

      今回のいりこだしと、前回のだしの素、重量はだしの素の方が大きいですが、
      充填量は今回のいりこだしの方が、より1Lに足りています。
      CPS値のカウントや換算係数の取得条件は同じですので、
      重量はあるのに充填量が足りていない物ほど、カリウムの値が大きく出てしまうものと考えられます。

      なお、カリウムに限らずセシウムの値についても大きく出てしまいます。
      ですが、今回も前回もセシウムは検出なしです。
      このことはスペクトルからも読み取れますので、出てきた値と一緒に判断する必要がありますね。

      削除