2013年2月20日水曜日

ブリ(広島県尾道市)

過去に測ったシリーズ。
本日はブリです。
広島県尾道市の水産会社から購入しました。

毎年正月には出てくる家庭も多いのでは?と思います。
刺身で食べたり、雑煮の具になったり・・・
当方では原発事故以降、なかなか手の出せなかった食品です。



では測定結果です。


測定結果及びスペクトルから判断した結果、
セシウム134及びセシウム137共にピークは確認できません。
よって、セシウム137、セシウム134共に「検出なし」と判断しました。

(判定方法)
600keV近辺に一つピークが見えますが、796keV、802keVにはピークが見えません。
662keVにはピークが見えません。よってビスマス214?と判定します。
鉛のピーク(239keV、242keV、295keV、352keV)も無いといってもいいと思います。
この度の測定結果では、天然核種のカリウム40とビスマス214?のみ検出と判定します。
今回の600keV近辺のピークについては、いまだに勉強中です。
ご迷惑をおかけいたします。

(※ただし、これは昨年の12月31日の結果です。参考程度にとどめておいてください。)


測定時間:43200秒
重量:907.0g
測定容器:全量充填

解析精度:3σ
セシウム137:<0.5Bq/kg
セシウム134:<0.4Bq/kg
カリウム40 :62.1±16.5Bq/kg

(※画像は、少し規制を加えさせていただきました。)







0 件のコメント:

コメントを投稿